社会福祉法人銀杏会 ゆめみ野工房

サービス案内

ホーム > サービス案内 > その他の作業

就労継続支援B型事業

内職作業の流れ

1コマ目 - 紙袋の作業
利用者の方は主に紙袋の取っ手つけを行い、組み立てた袋を職員が検査します。
2コマ目 - 紙袋の作業
引き続き、組立作業を行い、終わったら、できた袋を納品用の箱に入れていきます。このとき、数を間違えないように、また、袋にシワができないように丁寧に入れます。
3コマ目 - ネジの組立作業
この作業は、汚れるので作業用のエプロンをします。ボルトやナット、ワッシャーを組み立てます。決められた個数ができあがったら、職員に見せ、チェックを受けて、納品用の箱に入れます。
4コマ目 - 金属部品の検品作業
作業の準備をし、部品に手の脂がつかないように、専用の手袋をして作業を始めます。部品が正しく動くか、またキズや汚れがついてないかをよくチェックをします。

その方のできる作業に応じて、他の作業を行っていただくこともあります。

浴衣(よくい)たたみの作業

取引先より、洗濯済みの浴衣(よくい)をたたむ作業で、毎日1,000枚から多い日には2,000枚程度をたたみ、お返しております。この作業は、タオルよりもたたむのが難しいため、限られた方のみに作業を行っていただいています。

その他、ゆめみ野手作り小物のご紹介

  • ティッシュカバー

    携帯ティッシュケース300円
    ボックスティッシュカバー700円

  • タオル犬


    1匹200円。
    猫やウサギも販売しています。

  • バスボム


    3個100円。
    季節により香りが変わります。

手作り小物の販売場所

バスボムやギフトバッグ等の手作りの小物もクッキーと同様に月曜日から金曜日の10時から14時までの間、松伏町役場内のポポ歩にて、販売しております。