社会福祉法人銀杏会 ゆめみ野工房

サービス案内

ホーム > サービス案内 > 就労移行

就労移行支援事業

就労を希望する65歳未満の障害者の方で、通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれる方を対象に、生産活動、職場体験その他の活動の機会を提供したり、その他の就労に必要な知識の習得及び能力の向上のために必要な訓練、求職活動に関する支援、その適性に応じた職場の開拓、就職後における職場への定着のために必要な相談、その他の必要な支援を行います。

ご利用に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:048-993-1110
(月曜~金曜日 9:30~17:00)

実習先での内職作業の様子
施設内の清掃作業の様子

取り組んでいるもの

松伏町役場内でのパンの販売
月・水・金の10:50~12:45
当番制で、1人ずつ販売に行きます。当番の方は、お昼休みがずれますが、しっかりと決まった時間休んでいただきます。
パンの仕分け作業
第2・4・5週の木曜日の14:10~
注文表を確認し、パンのご注文をいただいたお客様ごとに分け、レジ袋にいれていきます。
厨房実習
ゆめみ野工房内にある厨房で、その日に使った食器の洗浄を行っていただきます。細菌検査を終え、異常のない方のみ、作業を行えます。 月に5~10回程度、月によって変動します。また各日1人ずつとなります。
企業実習
取引のある一般企業や支援センターさんなどと打ち合わせをし、可能な限り、行っていただきます。
履歴書作成・面接練習
受注した仕事の状況により変動しますが、毎週金曜日の午後を予定しています。
ハローワークへ行き、求人票の検索など
受注した仕事の状況やご本人の状況などを踏まえ、適宜、行います。

就職先一覧 (平成22年4月から平成29年6月末まで)

現在までの就職先は下記の通りです。毎年度、1名以上の方が就職のため、卒業しております。

松伏町内の一般企業 1名(ラベル貼り作業)
越谷市内の高齢者施設 1名(清掃作業)
春日部市内の高齢者施設 1名(清掃作業)
春日部市内の特例子会社 2名(検品作業)
墨田区内の特例子会社 1名(清掃作業)
草加市内の特例子会社 1名(警備業務)
吉松工業団地内の食品会社 1名(清掃作業)
吉松工業団地内の運送会社 1名(荷物の仕分け作業)
越谷市内の一般企業 1名(クリーニング作業)
春日部市及び草加市のスーパー 各1名(バックヤード作業)
吉松工業団地内の一般企業 1名(梱包)
久喜市内の病院内厨房 1名(洗浄作業)